人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新日本プロレス 東京ドーム大会からつれずれ
・・・まだ全部見たわけではないけど。 大荒れかと思えばそうでもないような。 
開催寸前までゴタゴタしてたが、プロレスの基本に戻るのもイイのではないかと。 
ドーム大会とかきつくなりそうだけど。

ともかくプロレスカフェが2ちゃんねるのスレッドと化するくらい、今のノアオタ
(といってもノアってのがプロレスの団体って事自体、一般人は知らないと思うが)
がうるさく、実際新日本のファンとしても今の新日本プロレスの内部がおかしい
事は言われるまでもなく判っているということもあり、今回の東京ドーム大会は
事実上(とりあえず)最後かと思ってPPVで見る(当日は夜勤なので生中継を
録画)ことにしました。

ちなみにノアオタとは、プロレスリング・ノアという、馬場さんが作った全日本プロレスが
馬場さんの死後自分たちのやりたいように出きないということで飛び出して(事実上脱走)
行った三沢を中心として作られたプロレス団体のこと。 
2年くらいまでは地味にマニアとよばれる奴らを中心に全日本プロレスの超世代軍の
延長から序々に小橋、秋山という次世代に移行するするストーリーをやってたのだが、
アメリカのプロレスWWEが話題になった事もあり、序々に新日本プロレスファンに対して
「実力ではPやKより弱く、プロレスをファンに見せるにはノアの方が上」などと、マニアの中の
マニアしかわからない論をひたすら粘着に展開するようになったイヤミ奴らの総称。 
今の新日本より全てにおいてノアが最強だとしか思えない浅はかな困った人達です。

ただ、新日ファンとしてこいつらの行ってる事もあながち単なる悪口、イヤミじゃないのが
判っているのも事実。 育てる選手の数はノアなんか足元にも及ばないくらいいい選手を
育ててるのに、その育ってお金を取れるようになってきた選手が全く団体にとどまらないで
出て行ってしまう、というのも本当に困った状況。

選手は抜けるが東京ドーム大会はほぼ定期的に開催する。 モチロン客足は徐々に
落ちてくる。 ノアオタがそれを見て喜んで罵る。 

実際新日本は昨年、新社長に草間という、プロレス界とは無縁ながら会社経営の実力者を
猪木が連れてきて突然就任させる。 その草間は客足が伸び悩む中で年の赤字を解消し
純利益まで上げたのだが今年になって突然解任させられてしまう@w@?

一説では猪木が狂っているという現代の錬金術、「永久電池」の開発資金を猪木が
新日本の運営資金から持ち出していたのを草間は完全にシャットアウトしたとかいう
事も聞いた。 ちなみに今の猪木は新日本プロレスの会社の株を57%?とか持ってる
(40%は以前佐川急便が持ってたらしいのだが)ので筆頭株主でもある。 
よって結局鶴の一声で解任させられたらしい、という噂がある。

選手は育つと会社のトップと対立して辞めていく。  マッチメーカーや企画担当の人間も
熱がある(熱心な奴)ほど辞めさせられる(内部と揉めて辞任していく)。
東京ドームの特別興行が中心なので夏のG1クライマックス以外のシリーズはイマイチ。

そんな状態がここ数年新日本プロレスは続いており、ついに折を見てというか。
ノアが昨年東京ドーム大会をやった。 正直しょぼかったが2万人集まれば赤字にならない
という堅実な大会であり、そして今年7月に2回目のドーム大会を行い、ココ5年ほど
自分の団体だけの選手で興行を打ってきたノアが初めて、フリーの有名選手等を使って
「初対決」を目玉にドームを一杯にした。 これによってノアオタはさらに今天狗になって
しまい、新日本に対するバッシングは正直名誉既存寸前まで酷い状態になっている。

まあ、新日本は90年代からドーム大会をやってるし、初物のほうにお客を取られるのは
必然の事だと思うが、正直ノアオタの戯言はキツイ。
自分にしてみれば今のノアオタは20年ほど前の新日本のファンに見えなくもないし、
10年ほど前のUWFのファンにも見えなくはない。
実際、新日本のファンとしては、今の新日本がおかしいというのは事実な訳で。

----------------------------------------------------------------------------------------------
まだメイン全試合は見てないが、ドーム大会、普通に面白い大会だと思う。

・いきなり長州が新日本の現場監督復帰となり第一試合で藤波とタッグ対決。
・2・3試合はゼロワンMAXとの対抗戦。Jrはやられたが3試合のヘビー級は勝ち。
・4試合のJrタッグ選手権は後藤がきつそうだったが、メキシコの対戦チームはまた見たい
 と思える中々いい、面白いチームだった。 
・5試合の中西&カシンが元WWEの大型外人とのタッグマッチも、体格がでかい中西が
 妙にマッチしていて中々面白かった。
・6試合は永田さん出撃@w@2M13cmの外人との初対決。これはイマイチ消化不良か。
-休憩-
・IWGPとNWAのJrヘビー級Wタイトルマッチで4代目のタイガーマスクとブラックタイガー。
 フィニッシュが痛快でよかった@w@!タイガー負けたが今後に期待

面白いと思うが、正直両国クラスの会場で一杯になるかなって言うカードだと思う。
----------------------------------------------------------------------------------------------

個人的にはノアがプロレス界のトップに立つのはいいと思う。
というか、今の新日本にはハングリーさが無い気がする。
下手に人気と歴史に胡坐を書いてるから内部がおかしくなっていってるんじゃないかと思う。
ノアが真に今のプロレス界のトップに立ち、新日本を馬場さんのように余裕をかませる
団体になった時、新日本は本来のハングリーな感情を取り戻せるのではないかと。

過去、どんなに猪木が馬場・全日本にレスリング・ウォー(興行戦争)を仕掛けても
馬場は猪木を相手にせず、ひたすらいい外人と動きはトロイが昔ながらのプロレスを
見せ続けることで猪木に対して眼に見えないプレッシャーをかけていた。
いい外人は全日本に抑えられ、その反骨精神で育てた新日独自のレスラーが
タイガージェット・シンであり、スタン・ハンセンであり、ハルク・ホーガンだった。

結局今の新日本はその「反骨の魂」が無いから「プロレス界の盟主」といわれながらも
低迷してるんじゃないかと。

難しい問題だw

格闘技みたいに単に試合で倒せば決着する問題ではないし。 ノアが新日本に勝つには
目の前の選手が新日本より優良な選手でないといけないのを皮切りに、常に業界に
話題を振らないといけないし(この点はノアはまだインディーレベルだと思う)、何といっても
新日本の歴史に勝たないといけない(伝説のゴールデンタイムに20%↑の視聴率を
上げていた80年代、ドーム大会を定期的に満杯にしていた90年代という「事実」を超える)
。 さすがに最後のところは無理かもしれないが・・・。

新日本に悪態をついて辞めた長州が現場責任者に復帰してまた団体内で一波乱ありそう
だし、外人と日本人の対決という昔ながらのプロレスに戻すのはいいが、増えすぎた
日本人レスラーはどうなるのか。 草間が出した暴露本でどういう事実が判明するのか。


正直自分は、いい意味でも悪い意味でもこれからもずっと新日本プロレスがが奏でる
事件と言う名のストーリーを見続けることになりそうです >w@b
by shiannez | 2005-10-09 23:59 | プロレス@w@♪
<< プロレス日記にtbが@w@ 休日が長い・・・@w@ >>