人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年明けましておめでとうございます
と一応正月休みも終わる時期に書いてみるw

いや、まったく書くこと自体忘れてたな。
ともかく「SealONLINE」というネットゲームにはまってしもた。
年末から今日いまさきまで時間が空いてたらバイル(モンスター)と戦ってた。
いや、少し前までやってたアスガルドと似たようなモンだけど。

さかつくもやりたいがどうしてもこっちをやってしまう。
いやあ、孤独に闘うのもいいんだけど・・・さすがに友人がほしいなあと。
MMORPGって自分と同じようなキャラ(人)とコミュニケーションをとりながら
自分に足りない能力を持った人と組んでやっていくのが凄く楽しそう。

でも、チャットをまったく知らない人と突然やるには正直ものすごく勇気がいる。 
だからという訳ではないが自分は町で大勢の人がいる所では話せないんだよなあ。

ゲームのキャラだから表面上はすましてたりするけど、そのキャラ(人)にとって
今その場で話しかけていいものかどうか。 
・それと同時に自分がチャットに慣れていないという個人的負い目による恐怖、
・リアルタイムに相手に対して短い言葉で不快にさせず意味もわかってもらえて
 楽しめる会話ができるかという緊張感、
・それらを一気にやろうとすることによる妙な興奮状態w

いままでネットではBBS等いったん書いたのを読んでもらってその上で適当に
レスをもらって、それをまた適当な時間にまた向こうにレスしたり・・・という
時間をある程度かけてのコミュニケーションしかやったことなかったが、これは
「その場(リアルタイム)でのやり取り」というのがどうにも苦手意識として
あって・・・。
でもそれを克服しない限りこの手のゲームは真の意味で楽しめないよなあ。

自分は剣士でまだ初めて序の口とはいえまったくの初心者よりはバイル(モンスター)
とも闘える。
ただその先に行くとなるとかなりのレベルアップが必要になる。
これが仲間に僧侶がいてHP回復を気にせず攻撃に専念できて、更に魔術師までいて
自分の打撃以外に魔法の攻撃とかのフォローがあれば更に楽に先に進めるのは
日を見るより明らか。

でも・・・なあw 釣り場でちょこちょこっとたまたま居合わせた人と
話したからってすぐに「パーティ組みませんか」とは言えないもんなあ。

結局自分の好きな釣り場で魚やアイテムを釣りながら独り言呟いたり、
会話に入れそうな雰囲気のときのみちょこっと話しかけてみるって感じが
精一杯。

うーん、克服しなきゃいかんがさすがに難しい。
結局某ファンサイトで友人募集をしている所に自分も書き込んでしまったw

でも・・・こんなにオンラインRPGが楽しいなんて・・・たまんねえなあ。

中毒者やゲーム廃人が出て問題になるのもわかる気がしてきたよw
by shiannez | 2004-01-04 10:12
<< 今日から日記をまともにつけようと思う オンラインRPG >>