人気ブログランキング | 話題のタグを見る
98.フランス大会観戦旅行記 -1日目- その2
☆6/18 PART-2 「ブリュッセルからパリへ」

ベルギ-・ブリュッセルに到着。
予定通りPM12:30。 ベルギ-現地時間PM5:30。
荷物が流れてくるまで、しばらく待つ。
今、20分経過・・・・(トイレタイムでもある)

別のツア-客が遅れたのでロビ-で30分ほど待たされる・・・
やっと集まって、エレベ-タ-で0階まで下り、駐車場を抜けてバスの方へ歩き出す。

一方通行のところに車が入り込み出ようとしていた運ちゃんが派手にパ-パ-
鳴らしている(^^; ツア-の一行がゾロゾロと歩いていく中、横断歩道でもないのに
車が止まって通らせてくれた。 思わず手を振って「ありがと-」みたいなこと言ったら
車の人もニッコリ。 とても気分が良くなった。 
空は曇ってて、さえないが・・・。

日本時間でAM2:30,現地時間PM6:52分。
パリ行きのバスに乗り込む。 真ん中より3つほど後ろの席。
外を見ていると日本車が多い。そして、車椅子を押している人も・・・。
外国とはそ-ゆ-ものなのだろうか。
(・・・って、今は俺達が外国人か・・・^^;;;)

・・・人数確認が遅れている。もう7:06分(現地時間)。
こっちのツア-の人間は全員そろっているのに・・・・・(--;
で、何人かの人がバスの外にたばこを吸いに出る。
7:15分・・・20分・・・このバスは3号車らしい。
やっと出発か、7:23分だ。25分過ぎパリへ向け出発。

このバス、かなりスピ-ドを出している。
パリに着くまで4時間ほどかかるらしい。と言うことは着くのは11時過ぎか。
レンガ作りの家がポツポツとあって、写真を撮りたいがまともに写らないだろうから
撮らない。 おう!またトンネルだ。これで事故ったらまず命は無いだろう。
すごいぞ運ちゃん、とにかく他車を追い抜いて行く。

お?今度はレンガのトンネルだ。  ・・・高い木が多いなあ。森?
飛行機の時と違って今度は窓際だから、外を見ていてあきない(^^)
白レンガの家! もっとゆっくりみたいなぁ・・・
ビデオカメラ持ってたら3倍速でもずっと録り続けるだろうなぁ。
うわっ!大平原!牛が放し飼いになっている。雲の隙間から太陽も覗いてきたぞ。
山を下るカ-ブで減速、おっと、他のツア-のバス2台に追い抜かれた。
運ちゃん、加速して1台のバス、トラックを抜き去る。もう1台も照準に入ったか(^^;

「ALBION」と書かれたツア-のバス、ついに追い抜く!マジだぜ。
このバスをクラクションを鳴らし別の車が追い越して行く。
日本時間AM2:58分 現地時間7時59分
平原の向こうは森。大自然--って感じ。

赤茶けた軽トラを追い抜く。
 その時、その軽トラを運転する人と目が合ってしまった。
・・・トカゲっぽい顔だったぞ。

左側じゃなくて右側に座って正解だった。 左は木ばかりしか見えず、ほとんどの
ひとが寝てしまっている。俺の方は結構いろいろ見える(ような気がする)。

なるほど、サマ-タイムか。 PM8:10分で、日本でいうならPM3~5:00
くらいの明るさだ。 段々畑の果てが見えない。 向こうに森の頭が小さく見える。
何故か白い馬と黒い馬が一匹ずついる。 向こうに牛がいたから飼い主が乗ってきた
のだろうか?

トレ-ラ-を追い抜く。 運転手はハンドルのところに足を投げ出して運転してやがる。
少し減速・・・いや!また追い抜いた!! 2,3,4台!!

ほ-、ここは今まで見た中で一番牛の放し飼いの頭数が多いぞ。
20:29分、減速か?・・・あ、料金所か。
 大きな看板、こんな巨大な看板で「ヨ-ヨ-」を宣伝しなくてもいいのでは?
巨大看板にヨ-ヨ-の大アップ、しかも丸い所は電飾までしてある(^^;

一応指定速度は60キロくらいらしいが・・・軽く100キロは超えてるぞ、このバス。

花とかいっぱい生けてある・・あぁ、お墓だ。 牛がいなくなった。畑ばっかし・・・
路肩には野花、綺麗な白&紫の花だ。 少-し、日が陰ってきたかな?
20:40分、向こうの空があかね色になってきたか?

あ!「ALBION」と書かれたツア-のバスともう一台のバスに抜き返された。
その後ろから乗用車が ”パ・パ・パパパ-・パパパパ-”ってクラクションを
鳴らして追い抜いていった。 うわ-、でかい湖だな-。

今、子供の乗ったバスが追い抜いていった。 Vサインとか、やりまくる海外の子供
もかわいいじゃん。 ん?紫いろの葉っぱ木がある。 何の木だろ?

・・・ここでは5頭くらいの馬が放牧されている・・・
・・・さすがに眠気が来たぞ・・・畑が続く・・・
またも料金所だ。 エンコした車を眺めてるヨ-ロッパ人が3人ほどいる。
20:57分・・・畑・・・畑・・畑・・・地平線まで畑・・・・・・。
眠い・・・白い教会がポツンとある・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・10分ほど寝てた。 カメラを落として目が覚めた。
しかし、グリ-ンゲイブルズのアンじゃないが、広大な平原にポツンポツンとある家も
いいなぁ・・・。

21:17分を回ったところで日本で言う夕方の5時くらいの明るさといえば、分かって
もらえるかな? ・・・あと2~3分で休憩所だそうだ。
日本円でフランのおつりがもらえるらしい。 この時やっと腕時計を日本時間から
こっちのヨ-ロッパの時間に合わせる。(今までは車内の時計を見ていた)

ドライブインみたいなとこ。 時間が無い上にウチのツア-じゃないとこのツア-の
客もごった返していて、バ-ガ-店、ホットドック店どっちにならぶか考えたあげく
バ-ガ-店にならぶも人の波で先に進まず、時間が迫っていらつきながらも
(メニュ-を指さし)「ワン、・・ワン」とバ-ガ-とポテトを頼んだつもりが
先にお金払ったのに店員は勘違いしていたらしく、ポテトしか買えなかった(T-T)

店を出ると時間を過ぎていて、バスが見つからずかなり、焦る。マジで焦る。
同乗の人を何とか見つけだしみんなと合流する。
全然別の方を俺は探していたのだった(^^;;

22:10分、出発。 しかしホントの集合時間は21:50分で、それをはるかに
時間オ-バ-してポテト一つしか買えんだったとは・・・
おつりも何が何やら分からない。あと二時間、バスに乗るんだ-(--;;


☆6/18 PART-4「チケットもらってホテルへ」

バスの中が一斉に盛り上がる!
 今からついに日本中が狂騒した、Wカップ・日本戦のチケットが配られるのだ!! 
注意! 他人にはこのチケットは見せないこと。 現地にはチケットを持ってないのに
来ている人間も多いので、彼らを刺激しないため、だそうだ。

ようやく日が沈んだようだ。 日本でいうPM7時過ぎって感じの空だ。

まず、全員に観戦する座席のコピ-が渡される。
 メインスタンドからみて左の角より少し右側の・・・二階席らしい。
 そしてついに・・・幻ともいえる「日本vsクロアチア」の試合のチケットをもらう。

スカシにシルバ-シ-ルもちゃんと付いているし。 値段は350フラン。
日本円に換算すると、9450円くらいらしい。
これで行けるんだ・・・。

   その後もいろいろ添乗員さんが説明していたけど、チケットを手に入れて精神的にホッ
としたのか急激な眠気に襲われウトウトしてしまった。
 地下鉄の使い方とか、いってたみたい・・・。

ふと気付くと、丁度添乗員さんが今日からとまるホテルの説明を始める。
ホテルの周りにはいろんな店がある。 日本料理店もある。
明日の昼から近くのデパ-トにいってみるか?

あと15分くらいでホテルに着くらしい。
今日はフランスvsサウジが試合をやっているので混むんじゃないかと思ったが
バスのスピ-ドは全く変わらない。 なるほど、パリにはいったな。
ネオンみたいのも見えてきた。 古い建物は果てしなく古く、それがごっちゃに
なってる・・・ように思う。 道、混ではないなぁ。

PM23:26分(日本時間だと朝の7時くらい)
・・・少し車、混んできたか? 反対車線は結構多くなってきたようだ。
青・赤・緑とネオンもはでになってきた。

23:30分、「ノボテル・ホテル」に着きました。
ほぼ時間通り。周りをぐるっと回って---バスが止まる。
ネオンもそしてホテル自体もかなりでかい。

ホテルの中に入り、ロビ-のようなところで軽食が全員に配られる。
紙袋の中はタッパのなかにおにぎりが2つとウ-ロン茶。
そして部屋の番号を聞くと各人部屋に分かれた。
俺はもちろん相部屋だから通称「Mっつあん」という人とだった。

部屋に入るとまずテレビを付ける。もちろん、W杯の結果を見るためだ。
あれ?ニュ-スばかりでやってないぞ・・・時間も時間だしおわっちゃたかな?
と思ってたら、そのニュ-スの後、今日の試合のハイライト(約30分)を
それ以降、繰り返しX2放送している(^^;

やっぱしフットボ-ルは世界の共通語だと再確認。
見てると言葉わかんなくても、それなりに解るモンね。
Mっつあんと部屋のビ-ルを飲みながらそのダイジェストを見ていて
2回目?あたりを見ていた俺は睡魔に襲われこの日は休みました。
by shiannez | 2006-06-01 18:29 | 98W杯フランス旅行
<< ここ10日ほど・・・ 98.フランス大会観戦旅行記 ... >>