人気ブログランキング | 話題のタグを見る
98.フランス大会観戦旅行記 -4日目- ちょっと焦った出来事
6/21
PART-4 「ちょっと焦った出来事」


オペラで降りて、日本食の店に向かい歩く。
オバチャン、かなりきつそう。

着いた。(店名はメモに書いてない)
すぐにトイレを使わせてもらい(螺旋階段を降りて地下に
あった)、戻ってくると・・・何か、違う。

集まってくる人間の顔に全く見覚えがないのだ。
内心、「え-っ・・・なんなんだ、これ・・・」と思った。

オバチャンのご主人がきた。 k原さんとOさんもきた。
俺にとって全く知らない人達とかなり親しげに話している。

ほぼ人間が集まった?・・・角の方に座った俺はなんか物凄い
場違いな所に来てしまった気がしていて、落ち着かなかった。

食事をしていて・・・分かった。

この食事会は、某高校のサッカ-部のOB会だったのだ。
今回のフランス大会のチケットがKさん、Oさん、Hさんと取れ、
この三人が高校時代にお世話になった元サッカ-部の監督さん
を招待し、フランスで店をやっている元部員のこの店で、他にも
フランスに来る人間とつなぎを取って先生をかこんでのOB会を
開いた、というものだったのだ。

これが分かると俺の気分的「場違い」は本当の「場違い」となり、
前にもまして落ち着かなくなり、トンカツ定食も手早く食べ終わると、
食事代として500フランをk原さんに渡し、止めてくれたが
俺はその場を出た・・・。

ちょっとなぁ・・・。(あんまし気分良くないモ-ド)
単に食事をするんじゃないなら呼んでくれなきゃよかったのに
・・・と思った。

飛び出したはいいが、ここからは自分でホテルに帰らないといけない。
たしか、こうきてこうきて・・・と歩くがよく分からない。
時間にしてPM9:00をちょっと回ったくらい(でも明るい)。

地下鉄を探す。 これしかないと探すがなかなか見つからない。
ある所で地下におり、キップを「ガリエニ、ワン」と言って買うも、
探したところそっち方面行きが分からず、(7番線しか分からなかった)
いったんその地下から出る。

結構焦って歩き回りながらも、わからないときは、免税店や
日本語表示のサッカ-ショップや店で聞けばいいや!と思っていた。

町の至る所で人が歌っている。しかも合唱で。

かなり焦っていたが、オペラ座を見つけてとりあえず一安心。
もう一度キップを買い直し、3番ホ-ムを見つけ、電車に乗り込んだ。
(注・メモには書いてないがたぶんパリからオペラに来た時、
降りたのがこのへん<3番ホ-ム>だったんだと思う)

日本人が一人で乗り込んで来たためか、一瞬皆に見られるが、無視して
俺は立っていた。 向こうの方で陽気に”トントコトントコ”タイコを
叩いている奴がいて、そのリズムに何となく気分が良くなる。

さて、俺は駅名を一つ一つ見ながら、メトロは進んでいく。

なんとか、ついにガリエニの駅に着く。
よかった~~~(^0^;;;;;

昨日を思いだし、地上に出るとどうにかホテルに帰り着く。
ホテルのロビ-ではいろんな国の人間がTVの試合を見ていた。
確か今日はアメリカとイランがやっていたはず・・・と、部屋に
直行せず、俺もそのTVをのぞき込む。

と、「オ-、ジャポ-ン!」「ヘイ、ジャポ-ン!!」と
声を掛けられる。 
喋れない俺は、笑って手を振るくらいしか出来なかった。
ビックリしたのでTVでどことどこがやっているかもよく分からなかった。
よってその場を離れ、部屋に戻る。
(その時も誰かが「ジャポ-ン!」と叫んでいたような^^;)

部屋に帰り着くと、Mさんは既に寝ようとしていた。
少し話しもしたが、さっさと寝てしまった。

俺はシャワ-を浴び、出るとTVをつける。
たしか、ロビ-で見たときは1-0だったよな-と思いながら
・・・お!マハダビキアが決めた!!
1-1かと思ったら0-2だった。
・・・と言うことはイランが勝っている!?
USAは終了間際に1点を取るも結局2-1でイランの勝ち!
USAも決勝ト-ナメントにはでれないだろう。
イランは政治的なこともあってか、凄く喜んでいる。

今TVではF1らしきものが放送されている。
あすはAM4:30にはモ-ニングコ-ルがかかる・・・
なんとか12:00までにこの日記書き上げたかったが・・・いま11:59!
なんとか間にあった^^;
by shiannez | 2006-06-26 23:59 | 98W杯フランス旅行
<< Lv72達成@w@v ついに装着! 98.フランス大会観戦旅行記 ... >>